産後

面会から帰ってきたハハは、早速ガーゼ交換をしてもらうことに。ごんの時に比べれば、全然大丈夫の出血の量。輸血もせず、様子を見ることに。ちょっと頻繁にガーゼ交換してもらいました。しかし、次の日もその次の日も出血はちょろちょろと続いてます。その間に、赤ちゃんは部屋に来て母乳をあげることに。出血はしてるものの、お腹のドレーンも早々に取れ、点滴も飲み薬に移行していくことに。しかし・・・!出血はなかなか止まらず・・・ハハも3人目はなかなか体調も回復せず・・・出血も一週間になろうとする頃・・・ハハは限界に来てしまいました。そして、先生にお願いすることに・・・「先生・・・輸血して・・・」貧血でフラフラになり、お手洗いに行くときには、世の中真っ白になってしまうくらいです。そして、輸血をしてもらうことに・・・輸血をしたら元気になった単純なハハなのでした〜

さて、一週間が過ぎた頃、出血もなんとかおさまり・・・授乳室での授乳にすることに。しかし・・・授乳室は暑い!暑さが苦手なハハは、授乳が終わるたびに看護師さん達に「大丈夫?しんどそうやで?」と声を掛けられるように・・・さすがのハハも、この授乳には参ってしまい・・・そして、母子同室をすることに!部屋に、赤ちゃんがやってくることになりました。ずっと一緒です。同じベットでお昼寝して、一緒に遊んでとなかなか楽しい入院生活でした。同室する頃には、ハハの体調もよくなってました。さて、困ったのが、赤ちゃんの名前!チチが色々調べてくれてたのですが、『みなき』の漢字がなかなかいいのが見つからない!色々探しまくって・・・ようやく『水貴』に決定!生まれて14日目!ぎりぎりでした。
名前も決まって、朝5時ごろから夜12時過ぎまで一緒にいてる水貴はすくすく大きくなっていったのでした!母子同室は、お手洗いに行く時、ハハが部屋を出るときは看護師さんに来てもらうか、NICUに預けるかしないといけません。ハハは、一旦預けるとなかなか戻らないので、大泣きしてる水貴を看護師さんがあやしてくれてることが多々ありました。本当に御迷惑お掛けしました!
そして、なんとか退院も決まった3日ほどは大部屋で母子同室!初めての大部屋での母子同室は正直気を使って大変でした。

出産から約1ヶ月!とうとう退院が決まりました!約9ヶ月の入院でした。本当に、看護師さんたちには励まされ、勇気付けられ助けられお世話になりました。
主治医の先生にも、かなりわがままな患者だったのに最後まで見捨てずに無事赤ちゃんを産ませてもらって感謝です!
今回の長期入院で、本当にいろんな方と知り合えて色々経験させてもらって、いい経験が出来たと思います。
お腹にいてるときから、みーなを見てもらって、出産の時には自分のことのように心配して、生まれたときには本当に喜んで下さった看護師さん達には、言葉では言い表せないくらい感謝の気持ちで一杯です。
みんなの期待を背負って生まれてきたみーなを、一生懸命立派に育てていこうと思います。


戻る




水貴の部屋へ